蜜絞りの絶品白玉。

2021年5月6日

和のスイーツってやっぱり癒される&ヘルシーな気がするので最近はもっぱら和スイーツ派な私ですが、黒蜜好きさんにおすすめしたいのが、この蜜絞りです。甘さがくどくなくて、コクがありつつちょっと酸味もありつつスッキリした味わいがクセになります。

試した中で、おうちで作るのもカンタンで美味しかったのが白玉。

白玉って作るまでは、なんかめんどそうな気がする・・と思ってましたが、粉に水入れて混ぜて茹でるだけ!という適当な割合でも失敗をほとんどしない感じで神スイーツか!とツッコミを入れてしまったほどです。

白玉粉にかぼちゃをチンしたものを混ぜ込んだだけで、何ともまあ色鮮やかで美味しいそうな見た目になりました。

そして、贅沢にも市販のあんこを盛り、蜜絞りをかけて・・さらに黄金糖を乗せると・・まさにこれはカフェのクオリティ!味も贅沢すぎるほど美味しい。家族やお友達からも褒められること間違いなしです。

これをきっかけに白玉にがぜん興味が湧いた私。最近、「白玉屋新三郎の白玉レシピ」なるもの買ったのですが、そこにある白玉レシピを見ると・・基本的に水分が多い食材(いちご、トマトとか)は白玉粉に水を加えずに混ぜ込むだけ。ちょっと水分が少なめの食材(芋とか)は加減を見て水を加えるくらいでたいていのものが白玉になってしまうと書かれておりました。

その本、見つけたら是非 皆さんも見て欲しいのですが、白玉粉+赤ワイン、白玉粉+野菜ジュース、白玉粉+緑茶、ほうじ茶・・・ふむふむ・・

白玉粉+きゅうり・・白玉粉+コチュジャン・・って

エー!なんでもいいやん!無限やん!って叫んだほどです。(実際は叫んでないです、夜中だったから 笑)

って・・途中から白玉の話が爆走してしまいました。蜜絞りに話を戻しましょう!

いや・・ともかく、白玉だけじゃなく、パンケーキでも蒸しパンでも蜜絞りをかけるだけで上品な味わいが堪能できます。スティックタイプなので便利。是非お試しくださいね!

(全くもって余談ですが、私は蜜絞りを凍らせてシャリシャリにしたいと冷凍庫に入れてみたけど、一ミリたりとも凍りませんでした。「凍りませんよ。純粋な糖だから」と周りから言われ・・そっかと思いつつ、シャリシャリを夢見た私なのでした。)是非、皆さんもいろんな美味しさを発見してみてくださいね。